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京福嵐山駅は、明治43年3月25日、嵐山電車軌道が四条大宮−嵐山間を開業した時に開設されました。その後、昭和4年4月12日から昭和19年12月10日までは愛宕山鉄道との共同使用駅となっていました。
駅舎は、平成14年10月26日に大幅にリニューアルされ、現在は「嵐山はんなり・ほっこりスクエア」として大変な賑わいを見せています。
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現在の京福嵐山駅ホームです。愛宕山鉄道は2面2線を使用していました。
愛宕山鉄道は一番右側のホームと真ん中のホームの一部を使用していました。線路は現在の1番線と右の2階建ての白い建物のところに敷設されていました。
当時は右のホームはホーム幅が今よりも広くて短かったようで、1番線の対面にあった愛宕山鉄道の線路は白い建物の右半分あたりに敷かれていたようです。
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現在、1・2番線として使用されているホームです。もともとは照明灯のある部分に嵐電用の線路がありましたが、愛宕山鉄道の廃止後、この線路の部分を埋めて愛宕山鉄道のホームとつなげてホームを拡幅しました。
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ホーム上から撮影してみました。左側の嵐山電車軌道時代からの部分は赤い石造り、右の愛宕山鉄道時代に作られた部分はコンクリート製です。真ん中の花壇の部分は愛宕山鉄道廃止後に作られました。
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京福嵐山駅1番線に停車中の四条大宮行き電車です。昭和19年12月10日までは、ここで清滝行き電車が発車を待っていました。
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嵐山駅ホームから嵐山高架道路の方向を撮影したものです。現在の1番線から延びていた愛宕山鉄道の下り線路は、警報機のあたりを通って、
踏切の奥の白い住宅を経て、現在京福の線路が右にカーブする辺りから左にカーブして嵐山高架道路の部分へつながっていました。上り線路は手前左の倉庫のところを通る形で下り線路と平行に敷設されていました。
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